ローヤルゼリーの摂取量に制限はあるの?

ローヤルゼリーは将来の女王蜂を育てるための特別な食べ物で、これを食べた女王蜂は普通の働き蜂の40倍も長生きをするという魔法のような物質です。タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルの全てを豊富に含んだ完全食品で、食べた人に驚くべき生命力を与えてくれます。

疲労回復や滋養強壮、慢性的な疲れや食欲不振の改善、基礎体力の向上、血圧やコレステロールを下げる効果、血糖値をコントロールする効能、冷え性や女性特有の体質改善、生活習慣病の予防やメタボ対策、アンチエイジング、美肌など、その効能は健康面と美容面両方で数えきれないほど挙げられます。

ローヤルゼリーはそのまま食べるのではなく、主にサプリやドリンク、カプセルなどに加工してあるものを摂取します。含有量は商品や形態によって異なるので比較することが必要です。一日の摂取量は特に決められていませんが、1200mgから2400mg程度が適切だと言われています。

各商品の注意書きや解説を参考に自分に合った量を摂りましょう。ローヤルゼリーの摂り過ぎによる健康被害などは確認されていませんが、大量に食べれば食べるほどよいというわけではないので適量を考えて上手に毎日の生活に摂り入れるようにしましょう。

ローヤルゼリー