肩こり改善方法のポイント

肩こりで悩まされている人は数多くいるはずです。肩こり改善方法は色々なものがありますが、それぞれポイントがありますので、しっかりと知っておくようにしましょう。
まず、姿勢です。姿勢が悪い状態のままでいると、肩こりは改善されません。ネコ背である場合は、姿勢をよくするようにしましょう。立ったまま、肩をぐっと上に上げてみます。その後、ストンと肩を落とすようにした時の状態がよい姿勢なのです。その姿勢をキープすることも大切ですし、気がついた時に、肩を上げて落とすことを行ってみるようにしましょう。ストレッチにもなります。
デスクワークなどをしている場合は、椅子に深く腰掛けるようにしましょう。背中があいてしまう場合はクッションなどをあてて姿勢をよくするようにします。椅子の高さもちょうどよくなるように調整することが大切です。
目が疲れてくると、肩こりも酷くなります。目にあったメガネ、コンタクトであるか、定期的に検査を受けるようにしましょう。血行を良くすることも大切です。そのためには適度な運動もよいですし、毎日の入浴も大切です。入浴は38度程度のお湯にゆっくりと肩までつかるようにしましょう。
このように、肩こり改善方法には色々なポイントがあります。ポイントをおさえて行ってみるようにしましょう。

疲労回復サプリ